2014年を振り返って

本日、大晦日でございます。

いつもでしたら、年末の大掃除をさっさと片づけて、年末年始は伊勢へと飛んでいたのですが、今年はそれもなく、なんとなくダラダラと尻切れの悪い段取りで、掃除もこんなもんでいいかなーくらいの緩さ。

元プロですから、大掃除はわりとパキパキやれます。窓掃除が得意です。網戸の汚さに驚きました。やはり川風の強い高層階で、東京の空気は思いのほか汚いのでしょう。

昨日は床をきれいに水拭きしたけれど、今日は今日で今日の埃がある。完全にきれいにすることなど、所詮はできないのだと悟るのも掃除の醍醐味。

でもテレビショッピングでやってる、お風呂の裏の裏まできれーにしてくれるサービス5万円、みたいなのはやってもらってみたいな。賃貸暮らしでやることはないだろうけど。。

 

さて、12月に関してのブログをひとつも書いていないので、最後に書きます。

こんなにゆっくり机に向かうなんて久しぶり。

12月は、毎年第一週目は暇だ暇だと嘆くのが恒例のようで。今年は初旬に、鹿児島からお百姓の東ユージさんが歌いに来てくださって、何とかその日くらいは盛況に。

2週目くらいから、忘年会をうちで開いてくださるお客さまが現れて、最近は人手もないのであまりパーティーは請け負わなくなっているのですが、楽しく料理をさせていただきました。ついつい出し過ぎてしまって、ずいぶんお客さまを苦しめてしまいます。

そして、トリオ・デ・ガランで大磯まで遠征ライブ。普段BGMでしかやっていないわたしたちなので、これは大変新鮮なライブとなりました。

クリスマスに向けて、師走の焦りが高まるわけですが、今回は、イタリアから音楽家が来日、飛び入りでピアノを弾ける場所を探しているということで、伽藍Barに白羽の矢が。

Rocco De Rosaさん、素晴らしかったです。トリオ・デ・ガランのギタリスト、坂村くんも駆り出されて参戦、坂村くんもリハなし、打ち合わせなし、譜面なし、でよくやりました。

Roccoさんは、佐合くんのピアノにも大変感銘を受けたそうで、後日通訳さまからのメールでその感激の感想を送ってくださいました。

その演奏の翌日、金曜ピアニストのChikaさんが、ピアノに触れて一言、「誰か違う人が弾きましたね?」って。

激しく打ち叩かれたピアノは、またChikaさんの優しい手によって癒されたのでした。

そして27日土曜日は、第4土曜日に月一ママをやっている樋口舞さんとそのお客さま、伽藍のお客さまとスタッフ入り乱れての大忘年会。

坂村くんが、いつぞやにギャラ代わりにもらって困っていたという牛ほほ肉と羊のすね肉を、前日からたっぷりのワインで煮込む煮込む。その他、冷蔵庫の中のありったけのもの全部料理して、トリオ・デ・ガランにChikaさんも現れて、盛り上がりました。

翌29日月曜日は、大掃除のためだけにお店に行ったつもりが、なんだかんだ乱入してきてくださったお客さまで意外と賑わったりして。。お断りした方もいたのですが。

天井のすす払いと、床のワックスがけ、バックバーと冷蔵庫の掃除ができたから良しとしよう。

酔っぱらって帰ったのだけど、ごはんを食べ損ねていたのでなか卯でカレーうどん頼んでふと時計を見たら、1時半に出たつもりだったけど、3時半だったみたい。。退館届に嘘書いちゃった。

というわけで、今年の営業も何とか終わりました。

 

一年を振り返ると、初めて農にふれた年でありましたし、東京脱出の夢が具体的に進み始めた第一歩でした。

いつまで伽藍Barをやらせてもらえるのかわかりませんが、たとえそれを失っても、土があれば生きて行けるという淡い自信を見つけることができました。

そして、何よりも大きかったのは、25年歌い続けて来て、初めて自分で納得のいくオリジナルのフルアルバムを作れたこと。

これのおかげで、メンバーとの音の距離もさらに近づいた気がします。彼らは若いから、どんどん成長しているし、それにノセラレて、わたしもどんどんアゲてもらっている感じがします。

乞い願わくば、たとえ伽藍を失っても、彼らとの音楽は続けて行きたいなと。

あと、膝縛り&砂布団との出会いはかなり大きい!

膝縛り睡眠のおかげで、体幹が変わり、歌も大変歌いやすくなった。歌も、もう衰えて行くばかりだと思っていたのに、まだまだ成長できるんだと、感激しました。レコーディング前に出会いたかった。

疲れ知らずになって、13階の自宅でもエレベーター使わずに過ごせたりして、まだまだこれから体も鍛えて行きますよ。

花粉症克服のために始まった健康オタク路線ですが、来年も全開バリバリで行くざんす。でもそれは、シンプルに戻って行くだけのことのようで。

健康ドリンクをやめて梅干しや梅エキスにし、紙マスクをやめてガーゼマスク、鼻かむティッシュをやめてサラシにしたら、症状が出なくなった。

あと、老眼防止の楽読(速読教室)ね。こちら12月はサボっちゃったけど。。老眼にはならないぞ!本いっぱい読むぞ!

2015年もいろいろレポートできればと思います。来年こそは、もっとブログ書きたいです。

それでは皆さま、今後のわたしと伽藍Barをお楽しみに!

ありがとうございました。愛してます。良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました