ぐずぐず生きております 銀座 伽藍Bar 店主のブログ

ああ、ブログ更新も今やひと月に一回という、なんとも怠惰な…。申し訳ありません。

毎日、どれをネタにしていいものか迷っているうちに時が過ぎてしまうという。

引越しはやっと落ち着きまして、段ボールの回収も済み、先日は総勢6人ほどで、ベランダBBQ実験をいたしました。

寒い日だったおかげで、ベランダでもうもうと煙を立てながらわいわい宴会をするのも、近所の迷惑にはならなかったと思うのですが、周囲が窓全開にする季節だったらどんなクレームが来るかはわかりません。

お隣が会社事務所で、休日にはどなたもいらっしゃらないのが救いです。

また、別の日に自家製のベーコンもベランダでやりましたが、どれだけ近隣に煙が行っているかはわかりません^^;

煙は上に昇るので、最上階から一つ下のうちで煙を出して被害に遭うのは上階の1フロアのうちの数軒。

叱られない程度に、うまいことやって行きたいと思います。

ウォーターフロントで眺めは良いのですが、風がある日はちょっと怖いくらい。

洗濯物が物干竿ごと落ちることもしばしば。

荒天になると予報されたこないだの週末は、ぴったりと窓を閉じて、ベランダの椅子やテーブルも片づけて、一歩も外へ出るまいと引き蘢りました。

予想に反して、強風ながらも晴れた日曜日は、道路を挟んだところにある築地場外市場で七日市というイベントをやっていることを知り、風に髪を振り乱しながら市場へ。

まぐろ解体ショーのあとの、まぐろ配給にすんなりありつけて、路上ビールと相成りました。

今までも市場に近いところに住んでいましたが、庶民のための場外市場により近いので、市場の満喫感は今まで以上。

自転車での通勤も、毎日場外市場を突き抜けます。

深夜2時過ぎに通りがかると、もう市場の人たちの仕事はぼちぼち始まっていて、なんだか身が引き締まります。

ここもそろそろ豊洲へ移転ということですが、場外市場は残るという話でもあるので、まだまだ築地ライフを楽しみたいと思います。

ただ、観光客がすごすぎて、特に土曜日の市場での買い物は無理ですな。

週末の夜は閑散としていてお勧めです。

築地マイスターになるべくがんばります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました