お久しぶりです

ずいぶんブログをサボってしまった。。。

先々週行った北海道の旅行記が、一生懸命書いていたのに吹っ飛んで、打ちひしがれていたのです。

そんなわけで、北海道のことは伽藍通信に書いたし、Face bookの方ではリアルに呟いたし、あとは次号のせたがやクォータリーで書くからもういいや。ぜひそちらをチェックしてください。

ちなみにFace bookの方では毎日何かしら書いていますので、よろしかったらお友達申請してください。

よろしくお願いいたします。

さて、北海道太りを何とかしなければと、Face bookの書き込みでは壮大な無駄遣いと揶揄された、約8万円もしたアメリカ製のミキサー、バイタミックスが活躍中の今日この頃。

このバイタミックス、普通のミキサーとはパワーが全然違う。なんでもクリーミーなスムージーになっちゃう優れもの。

一時期、ファイトケミカル、酵素(生の野菜や果物からしか摂れない)を摂取したいわ〜と強く思って、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのだ。あれから1年。

確かに最初の2ヶ月くらいは、毎日スムージーだったのだけれども。どうしても体が冷える気がするし、咀嚼もしたいし、フルーツで食費もかさむので、頓挫してしまったのだ。

いつでも使えるようにコードは差したまま、キッチンの一番いいところに置いてあるのだが、なかなか出番がなかった。

そこで、大量のセロリが余ったことをきっかけに、ひさしぶりにブレンダーを回してみたら、ああ、やっぱりいい道具だわ〜っと再確認。

野菜にバナナ、豆乳でガーッと10秒で朝ごはん。

それプラス、脂肪燃焼野菜スープを作っておき、これを食べること数日で、北海道太りは数日で解消。

炭水化物をカットしていたら、歌うときにまったくチカラが入らなくなってきたので、また考え直さなくては。

で、やはり果物は体を冷やすので、今日から温野菜を豆乳とガーッと回して、温かいスープに。

バイタミックス使い倒します、これからは。

でもまああれだ、運動不足だわ。どう考えても。

かろうじて、ヨガと腹筋、スクワットも少しだけは何とか途切れながらも続けているのだが、30年以上かけて水泳やジム通いして作った筋肉は、今やすべて脂肪となった。

体重は標準値で10年以上変わらないけれど、体脂肪率でみると軽肥満です。

昨日も久しぶりのお客さんに「太った」って言われた。

でも、この脂肪と化したかつての筋肉を、また運動で鍛え直せるとはどうしても思えない。

昔の写真見ると、確かに締まってる。週に3回はジム行ってたもんなー。

ただ、体は正直で、少し意識して歩いた日や、きっちり腹筋などトレーニングした日は本当に歌いやすく、コントロールしやすい。

今まですべての食生活、肉体管理は、歌うためにやってきた。歌うための体づくりだったはずだ。

また原点に返って、ちょいちょいやって行きたいと思っております。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました